風に靡く、地平線の雑草

JKです。趣味は独りで寺社巡り。喫茶店で読書をするのも好きです。

通信量制限、やばし。

スマホの通信量制限が後少しで来ます。 そのため、当分はブログの更新を二日に一回にしようと思います。 「なぜ、八月の中旬で通信量制限?」と思われる方もいるかと思います。 理由は、ずばり、 ネットニュースの見過ぎです。 私のスマホは、やたらとSafari…

五山の送り火、見ました

写真は失敗しましたが、「法」です。 ホテルから見たのですが、綺麗だったけどなんか呆気なかった、というのが印象です。人が多かったのもありますし。 テレビで見る方が多分綺麗に見えると思います。 星だと思ったらヘリコプターだった、ということが何回か…

雨の日に車窓から

今日は関西地区は雨が降っています。 今日は京都でとある塾の講習を受け、今はそれが終わった後の帰りの電車の中です。 電車はすごいスピードで次の駅に向かっています。が、すごいスピードとはいっても時速130キロくらい。 時速800キロくらいの飛行機にはか…

ブログをはじめて約一ヶ月がたった日に思うこと

読者数は1ダース、PVもゼロでなかったら嬉しい!というくらいで、ブログを誰かのために書く、というより、自分のために書いている地平線の雑草ですが、なんとか一ヶ月の間続けることができました。 最近は多忙で、毎日10分足らずで書いているこのブログ、量…

電車で何をしようか…

今日は暇なので京都に行くことにしました。 そして、今考えていること 電車の中で何をするか…? 読書、スマホ、単語帳… したいことはいっぱいあるのに、なんか今は何もしたくない気分です。 最近そういう気分になることが多いです、夏バテでしょうかね? 以…

六月買松風人間恐無価(ろくがつにしょうふうをかわばにんげんおそらくあたいなからん)

六月買松風人間恐無価(ろくがつにしょうふうをかわばにんげんおそらくあたいなからん) 以前、臨済宗のどこかのお寺に参拝した時に頂いた栞に書いてあった禅語です。 この言葉の意味は簡単に言うと、「現代の私達は文明の利器に慣れてしまって自然に感謝する…

泥のついた子供〜パラドックス〜

今日は私が面白いと思った、とあるパラドックスについて書きたいと思います。 Q 子供たちが幾人か大きな円の形に集められた。みな自分の顔は見えないが、自分以外の子の顔ははっきりと見える。先生が「顔に泥がついている子が少なくとも1人います。泥のつい…

大阪鶴橋周辺の神社巡り

8月9日、大阪鶴橋周辺の神社巡りをしました。 今日はそのことに関して書きたいと思います。 まず向かったのは産湯稲荷神社(うぶゆいなりじんじゃ) 住宅街の中にあり、とても静かな感じでした。私が訪ねたときは参拝客はいませんでしたが、公園が併設されてい…

漢検準一級に合格するためには

今日は、3回にわたり漢検準一級に落ち続けている私が、漢検準一級に受かるためにすべきことを考えてみたいと思います。 漢検二級まではほとんど勉強していなくても9割くらいはとれていたのですが、漢検準一級は違いました。 一週間前から勉強を始めた「1回目…

風呂場にクモ

「風呂場にクモ」 「渡りに船」と同じノリで(文字数と4文字目しか同じではないですが!)風呂場にクモがいたことを言ってみました。 最近家でクモを見ることはあまりなくて、クモと遭遇したときは若干ですが懐かしい気持ちにもなりました。 しかし、やはり8本…

今日は雨かつ台風です。

私は雨の日が好きです。 理由は色々ありますが… 一番の理由は、やはり「静か」だからです。 「雨の降る音がうるさいじゃないか」 と、言う人もいるかもしれませんが、雨の日は雨の音が雑音を消してくれます。雨の降る音によって静寂が極まる、といった感じで…

焼きそばコロッケパンで自分の生き方を考える

「焼きそばコロッケパン」…。 さらっと聞き流してしまいそうですが、よく考えてみると非常に興味深い名前のパンです。 この名を持つパンは近所のパン屋で売られていました。 そのパンは、文字通り「焼きそば」と「コロッケ」の入っているパンです。 凄い組み…

オープンキャンパスという名の観光

昨日8月4日、私は阪大の人間科学部と京府医のオープンキャンパスに行きました。(阪大→京府医の順で行きました) 今年は申し込めたところがほとんどなかったらしく、今年は多分この二校のオープンキャンパスしか行けません。(私は全く行く気がなかったのですが…

明日書きます〜其の二〜

今日はとある大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。 今日はその旨を書こうと思ったのですが、睡魔に負けてしまいそうで今日は書ける気がしません…。 ということで、明日書こうと思います。 あぁ、2日続けてやる気のない記事になってしまいました…

そういえば夏休みの宿題があったような気がする

そういえば夏休みの宿題があったような気がする… このことに今日気づきました。 「高校一年生」という「中だるみ」の時期の、しかも「夏休み」。 私は「学校の夏休みの宿題」という名の魔物が何匹もいることをすっかり忘れていました。七月中はほぼ塾だった…

苦しみはそれを見た者に義務を負わせる

「苦しみはそれを見た者に義務を負わせる」(仏の哲学者、ポール・リクールの言葉) ・これはどういう状況を言っているのだろう? ・電車でお年寄りの方がいらっしゃったら席を譲る行為のことだろうか? でも、それは「苦しみ」とはまた違うような気がするし… …

ピアノとバイオリンという習い事

私は幼少期からピアノとバイオリンを習っていました。こう書くとお嬢さま感が出ますが、実際はそうではありません! グランドピアノとかはもちろんありません。ピアノはリビングのテレビの横にあり、ピアノの椅子の後ろには父の布団が敷いてあるので、椅子を…

澤野弘之氏が凄い件

今日は私の好きな作曲家の澤野弘之氏についての記事を書こうと思います。 澤野弘之氏は主にアニメやドラマの音楽担当をされている作曲家です。(作詞家でも編曲家でもあります) どんなアニメかというと… 「進撃の巨人」「キルラキル」「青のエクソシスト」「…

理想の自分、本当の自分

ムーミンシリーズに出てくるミイが言った言葉にこんなものがあるそうです。 縛らないことよ、自分で自分を。わたしはかわいい、わたしはブス。わたしは賢い、わたしはダメ。わたしはモテる、わたしはモテない。あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするで…

時間の使い方を考えてみる

昨日の記事の続きです。 「忙しいのは時間の使い方がなっていないからではないだろうか?」というよく考えたら当たり前のことについて、私が今日一日で考えたことを少し記事にしたいと思います。(高校生目線なので全く専門的ではありませんが、ご了承くださ…

私は忙しさを武器にする生き方をしている

最近とても忙しいです。 学校の宿泊行事があったり(有志ですが)、塾をハシゴしないといけなかったり、と。だから、私は毎日忙しいアピールをしています。良いか悪いかは置いておいて。 忙しい、と私が言うと「大変だね、頑張ってね」と言ってくれる人、「み…

明日書きます

明日書きます

7時間文化祭準備をして考えた

今日は朝9時から文化祭準備がありました。文化祭準備とはいってもそんな大層なものではなくて、同じ班の人で日程を決めて自主的にやっている分です。 こういうものは高校生にもなると「色々忙しいから」とかいう理由で来る人は少なくなってくるもので、今日…

ロシア旅行記②

私は先日ロシアに行って参りました。 今日はそのことについて書きたいと思います。 3日目 エルミタージュ美術館を2時間ほど見学しました。 美術の知識0で行ったため本当にもったいないことをしたと、非常に後悔しております。 そして、美術館の見学の後は、…

my名言集をつくる

いつでも携帯できるようなサイズの、私だけの名言集を作りたい。 そう思い、昨日書店でミニサイズのノートを購入しました。 私の周りの世界は、様々な言葉で溢れています。その中には、色々な意味で私の人生を変えた言葉が多々あります。今後私の人生を変え…

ひねくれ者が、自分自身について若干考える記事

わたしは、ひねくれています。 今日家族に言われて、再認識したことです。 なぜそんなことを言われたのかというと… 〜外食先の店での会話〜 家族:「この料理は保存料も着色料も無添加ってメニューに書かれてる!良いじゃないか!」 私:「じゃぁ他の添加物、…

高校生が土曜日にEテレとNHKスペシャルを視聴する話

今日は土曜日、ということで今日はわたしが毎週土曜日に見ているテレビ番組について書きたいと思います。 毎週見ているテレビ番組などはあまりありませんが(アニメは別枠!)、土曜日は毎週見ている番組があります。それは「デザインあ」と「ピタゴラスイッ…

文理選択その①

今日も塾です… 今日は塾にとあるプリントを提出しなければいけません。数IIIの授業を受けるか受けないかのプリントです。数IIIを受けるか受けないか(理系にするかしないか)を迷った時、よく言われるのは「理系から文系に変わるのは可能だけど、文系から理系…

普通電車愛好家

今は塾に行くために電車に乗っているので、電車のことに関して書こうと思います。 電車は好きなので色々書きたいことがありますが、今日は普通列車に関することを書きます。 普通列車しかとまらない駅が最寄駅であるマンションや家は値段が安いと言うような…

コーヒーを味わう

今日は朝から塾があり、さっきようやく終わりました。そして、今は私のお気に入りの場所、タリーズで紅茶を飲んでおります。普段はカフェラテですが、今日は紅茶な気分だったため紅茶を飲んでいます。深い訳はありません! 今は紅茶を飲んでいるのですが、今…

ロシア旅行記①

先日、私はロシアに行っていました。今回はそのことに関して綴ろうと思います。 1日目 日本のとある空港から飛行機に乗りました。乗り継ぎをして、サンクトペテルブルクの空港へ。夕日(午後10時、ぎりぎり白夜ではありませんでした)が綺麗でした。高緯度であ…

当たり前とは…

海外だとWi-Fiが常に使えるわけではないのでブログが更新できず、残念でした。毎日ブログを書こうと思っていたのに… 私にとって当たり前とはどのようなものだろうか?今日はそんなことを考える1日であったように感じます。今、私は旅行中で、今日は同じツア…

何故空は青いんだろう

今日から旅行で、飛行機に乗っていました。飛行機では窓側に座っていましたが、やはりそこではある疑問を抱かざるを得ませんでした。ー何故空は青いのかー 宇宙は黒いのに何で空は青いんだろう?日本に帰ったら、調べてブログに書きたいです。

始まりの日

今日からブログを始めようと思います。 私がブログを始めようと思ったきっかけ、それはただ気軽に続けられる何かを私の精神が求めていたからでした。なにをやっても中途半端なところでやめてしまう私ですが、日記帳(一言)は今のところは5年くらい続いていま…