風に靡く、地平線の雑草

JKです。趣味は独りで寺社巡り。喫茶店で読書をするのも好きです。

台風よ、吹き飛ばせ!

もうすぐ台風がやって来ます。 暴風警報の出ている地域も多くあります。 どうか台風よ、空気中のゴミだけでなく、私の日常のストレスも一緒に吹き飛ばして、私の心に青空を下さい。

生活習慣の乱れという名の必然

私は朝型の人間だったので朝は4時くらいに起きることが多かったのですが、最近は夜型になってきていて朝も6時くらいにしか起きられなくなってきてしまっています。 昔は朝に勉強をやると、非常にはかどっていました。多分普段は朝にやっていなくて非日常な感…

色々書きたいことがあるのに…

最近ブログをなかなか毎日更新できない地平線の雑草であります。 書きたいことは山ほどあります。 最近読んだ小説、学校の授業について、空が青い理由、トラックに印字されている文字が左右逆な理由などなど… 書きたいことは、下書きフォルダにどんどんたま…

学校か…、面倒だな。

明日は学校です。 一言で言います。 面倒臭いです。 ずっと夏休みのままで良かったです…。 夏休みという極楽を知ってしまった私の体は、もう夏休みを知らなかったあの頃には戻れません。 いっそのこと夏休みなんてなかったら、こんなに学校に行きたくなくは…

かりそめの青春

<p>今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」</p> 一応高校では写真部に所属しているので、合宿の時に行った海での写真を応募したいと思います。 8月22日に北陸の方で撮りました。 砂浜に字を書いて、私たちは自分たちが来たという証を残そうとしますが…

私が今、欲しいもの

もう少しで私は誕生日を迎えます。 そういうわけで、プレゼントは何が欲しいかと聞かれました。 自分の欲しいもの… 高校生にもなると、欲しいものがあるのかないのかすらわからないようになってきてしまいました。 図書カードは欲しいけれども、図書カードを…

天空のタリーズなう

只今、梅田にある阪急オフィスタワー15階のタリーズ、通称「天空のタリーズ」にいます。 オフィスタワーなのですが、一般人も入ることができるとのことで、入らせていただきました。 今は窓側の席で小さな車がわんさか走っているのを足蹴に水出しアイスコー…

今日は模試がありました…

今日は模試でした…。 わざわざ書くまでもありませんが、「模試」とは模擬試験の略で、入試などに備えた試験のことを言います。 「いちいち略すな!模擬試験くらい略さず言えよ!」という気分で受けた模試だったため、あまり、というか、全く出来ませんでした…

可愛いものを喰う…

昨日までクラブの合宿で北陸に行っていました。 旅行に行くとお土産を買うのが普通なのですが、私はお金があまり残っていなくてお土産を買おうか迷っていたところ、ふと目についたものがありました。銘菓 福うさぎです(写真)。 わたしは、「それ」の赤くて…

クラブ合宿

ただいまクラブ合宿で北陸地方にいます。 涼しいと思いきや、とても暑いです。 関西ほどは暑くないかもしれませんが、涼しいと思って北陸に着たので予想に反していて、とても暑く感じています。 そういうものですよね…

祭りの前の電車

今日は近くの駅でお祭りがあったらしく、電車は浴衣を着た人で非常に混んでいました。 もちろん電車では座れると思っていたのに、満員すぎて乗るので精一杯でした。 「もう塾帰りで疲れているので勘弁してほしいです!!」 という気持ちになりました。(自分…

通信量制限、やばし。

スマホの通信量制限が後少しで来ます。 そのため、当分はブログの更新を二日に一回にしようと思います。 「なぜ、八月の中旬で通信量制限?」と思われる方もいるかと思います。 理由は、ずばり、 ネットニュースの見過ぎです。 私のスマホは、やたらとSafari…

五山の送り火、見ました

写真は失敗しましたが、「法」です。 ホテルから見たのですが、綺麗だったけどなんか呆気なかった、というのが印象です。人が多かったのもありますし。 テレビで見る方が多分綺麗に見えると思います。 星だと思ったらヘリコプターだった、ということが何回か…

雨の日に車窓から

今日は関西地区は雨が降っています。 今日は京都でとある塾の講習を受け、今はそれが終わった後の帰りの電車の中です。 電車はすごいスピードで次の駅に向かっています。が、すごいスピードとはいっても時速130キロくらい。 時速800キロくらいの飛行機にはか…

ブログをはじめて約一ヶ月がたった日に思うこと

読者数は1ダース、PVもゼロでなかったら嬉しい!というくらいで、ブログを誰かのために書く、というより、自分のために書いている地平線の雑草ですが、なんとか一ヶ月の間続けることができました。 最近は多忙で、毎日10分足らずで書いているこのブログ、量…

電車で何をしようか…

今日は暇なので京都に行くことにしました。 そして、今考えていること 電車の中で何をするか…? 読書、スマホ、単語帳… したいことはいっぱいあるのに、なんか今は何もしたくない気分です。 最近そういう気分になることが多いです、夏バテでしょうかね? 以…

六月買松風人間恐無価(ろくがつにしょうふうをかわばにんげんおそらくあたいなからん)

六月買松風人間恐無価(ろくがつにしょうふうをかわばにんげんおそらくあたいなからん) 以前、臨済宗のどこかのお寺に参拝した時に頂いた栞に書いてあった禅語です。 この言葉の意味は簡単に言うと、「現代の私達は文明の利器に慣れてしまって自然に感謝する…

泥のついた子供〜パラドックス〜

今日は私が面白いと思った、とあるパラドックスについて書きたいと思います。 Q 子供たちが幾人か大きな円の形に集められた。みな自分の顔は見えないが、自分以外の子の顔ははっきりと見える。先生が「顔に泥がついている子が少なくとも1人います。泥のつい…

大阪鶴橋周辺の神社巡り

8月9日、大阪鶴橋周辺の神社巡りをしました。 今日はそのことに関して書きたいと思います。 まず向かったのは産湯稲荷神社(うぶゆいなりじんじゃ) 住宅街の中にあり、とても静かな感じでした。私が訪ねたときは参拝客はいませんでしたが、公園が併設されてい…

漢検準一級に合格するためには

今日は、3回にわたり漢検準一級に落ち続けている私が、漢検準一級に受かるためにすべきことを考えてみたいと思います。 漢検二級まではほとんど勉強していなくても9割くらいはとれていたのですが、漢検準一級は違いました。 一週間前から勉強を始めた「1回目…

風呂場にクモ

「風呂場にクモ」 「渡りに船」と同じノリで(文字数と4文字目しか同じではないですが!)風呂場にクモがいたことを言ってみました。 最近家でクモを見ることはあまりなくて、クモと遭遇したときは若干ですが懐かしい気持ちにもなりました。 しかし、やはり8本…

今日は雨かつ台風です。

私は雨の日が好きです。 理由は色々ありますが… 一番の理由は、やはり「静か」だからです。 「雨の降る音がうるさいじゃないか」 と、言う人もいるかもしれませんが、雨の日は雨の音が雑音を消してくれます。雨の降る音によって静寂が極まる、といった感じで…

焼きそばコロッケパンで自分の生き方を考える

「焼きそばコロッケパン」…。 さらっと聞き流してしまいそうですが、よく考えてみると非常に興味深い名前のパンです。 この名を持つパンは近所のパン屋で売られていました。 そのパンは、文字通り「焼きそば」と「コロッケ」の入っているパンです。 凄い組み…

オープンキャンパスという名の観光

昨日8月4日、私は阪大の人間科学部と京府医のオープンキャンパスに行きました。(阪大→京府医の順で行きました) 今年は申し込めたところがほとんどなかったらしく、今年は多分この二校のオープンキャンパスしか行けません。(私は全く行く気がなかったのですが…

明日書きます〜其の二〜

今日はとある大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。 今日はその旨を書こうと思ったのですが、睡魔に負けてしまいそうで今日は書ける気がしません…。 ということで、明日書こうと思います。 あぁ、2日続けてやる気のない記事になってしまいました…

そういえば夏休みの宿題があったような気がする

そういえば夏休みの宿題があったような気がする… このことに今日気づきました。 「高校一年生」という「中だるみ」の時期の、しかも「夏休み」。 私は「学校の夏休みの宿題」という名の魔物が何匹もいることをすっかり忘れていました。七月中はほぼ塾だった…

苦しみはそれを見た者に義務を負わせる

「苦しみはそれを見た者に義務を負わせる」(仏の哲学者、ポール・リクールの言葉) ・これはどういう状況を言っているのだろう? ・電車でお年寄りの方がいらっしゃったら席を譲る行為のことだろうか? でも、それは「苦しみ」とはまた違うような気がするし… …

ピアノとバイオリンという習い事

私は幼少期からピアノとバイオリンを習っていました。こう書くとお嬢さま感が出ますが、実際はそうではありません! グランドピアノとかはもちろんありません。ピアノはリビングのテレビの横にあり、ピアノの椅子の後ろには父の布団が敷いてあるので、椅子を…

澤野弘之氏が凄い件

今日は私の好きな作曲家の澤野弘之氏についての記事を書こうと思います。 澤野弘之氏は主にアニメやドラマの音楽担当をされている作曲家です。(作詞家でも編曲家でもあります) どんなアニメかというと… 「進撃の巨人」「キルラキル」「青のエクソシスト」「…

理想の自分、本当の自分

ムーミンシリーズに出てくるミイが言った言葉にこんなものがあるそうです。 縛らないことよ、自分で自分を。わたしはかわいい、わたしはブス。わたしは賢い、わたしはダメ。わたしはモテる、わたしはモテない。あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするで…